今年最後の作業終了。 クロスミッションエンジンはこのダックスへ載せた。 ついでにサイドスタンドを取り付け。 スーパーカブ用を改造して取り付け。
モンキーに載せて試走。 エンジン仕様 ヘッドXR70 クランクカブ70(12V) ドリブンギア67Tで高速用へ これをダックスに載せよう。
左が6V右が12V用 上から2枚のギアを入れ替えるとクロスミッションができる 次のエンジンは70ccエンジンの6Vと12Vのクロスミッションでいこう。
70cc12Vエンジンを載せたDAXのアクセルワイヤーの戻りが悪いので (6Vのハンドルの中をパイプがスライドするタイプ)ハンドルごと12Vモンキー系のものに換装。 すっかり動きは良くなった!
発電機はひと段落(タンクの空気抜きパイプが折れていたのが判明)したので モンキーエンジンの組み立てを計画中 早矢仕クロス(パーツそろった) XR70シリンダーヘッド、シリンダー(パーツそろった) その他もろもろで 70ccエンジンエンジンを組んでみ…
やっと復活。ただ、キャブレターからガソリンが溢れる時がある。液面は良いので、タンクのエア抜きパイプがあかんと思われる。
エキサイターコイルを交換しキャブをOHしたものに交換してとりあえずエンジン始動 しかし、チョークしないとエンジンが止まってしまう。 これは空気量が多すぎ?キャブ詰まってる?・・・ おっとエアクリーナーのスポンジがない?なくなった?最初からない?…
不動品から抜いたコイル 不動EⅡ300 オイルゲージの穴がなく、ツマミのボルトむき出しが初期型らしい 動くEⅡ300 オイルゲージ穴とツマミが異なる コイルとか替えたけどスパークせず。 いよいよコイルを巻きなおしに挑戦するか・・
リコイルを引いてエキサイターコイルの発生電圧を測定すると 2Vちょっと・・・ 手持ちのE300(実働品)を同じく測定すると3.5Vちょっと・・・ この差がスパークしない差なのか・・。 明日はもう一台のEⅡ300(不動の部品取り用)からエキサイターコイルを部…
ガソリンの除去完了し 次は点火のチェック。 ポイントを新品に、コンデンサを測定したらパンクしてた。 0.27μFのコンデンサで急遽自作し接続。 リコイル引っ張るがエンジンかからず。 次は手持ちの実働E300 のパーツを借りてやってみよう
ずっと探してたホンダ発電機。 昭和40年式の初期型。 不動のジャンク品として購入 タンクを開けるとガソリンの腐ったにおい・・・。 燃料コックも詰まってる ヤマハのキャブクリーナーでつけ置き洗いで何とか復活 も フィルタの網もなくなっていたので金網で…